栃木県 バイクって   やっぱり最高~

十数年振りにリターン。一児のパパのバイクブログ!!整備日記やツーリング情報をお届け出来たらと思います。バイク友達募集中~(ノ´∀`*)

ソロにインカムはいらない!?ヘルメットスピーカーをソニーSBH50使ってワイヤレス化

どーも kuriccoです

前回のツーリングの前にレーダー探知機を付けました

その音声を聞いてると寂しさが紛れますねw

てな訳でなんか音楽でも聴こうと思ったわけです

 

 
f:id:kuricco:20170628151445j:image

今回はソニーSBH50を使います

この機種を選んだ理由は

①マルチポイントが出来る

②FMラジオが聞ける

エレコム製や中華製を使うのが安くて一般的の様ですがマルチが出来なかったり信頼性に欠けてたりします

そこで見つけたのがこれです!

マルチ対応でFMが聞ける!

値段は少し上がりますが費用対効果は抜群です

ディスプレイ付きでオフでも使えますね

 

使用していないiphone4sで音楽を聞いてAndroidで通話をしようと言う魂胆です

充電や端末負荷の為に役割分担したいと思いました

(走行中の通話はお控えくださ~い)

 



f:id:kuricco:20170628155128j:image

ヘルメットのイヤーパッドの窪みにスピーカーを取り付けます

オーディオテクニカのスピーカーは薄型で音が良いとレビューがありましたので採用

耳掛け部を外して取り付けます
イヤホンコードが1.2mあるのでヘルメットインナーの中で長さ調整します

SBH50をヘルメット内の口元にマジックテープ付けするかストラップ等に取り付けて完了です

 

 

 

 

ただ私は欲張りなのですw

Androidからのナビ音声も聞きたい!!

 

 

しかし…

 

 

Bluetoothの特性上?同時に音声を出力出来ない様です

何回かやったけど出来ませんでした

 

 

色々試してるうちに妥協点をみつけました!


f:id:kuricco:20170713180030j:image

(お絵描きレベルで申し訳ない(´д`|||) )

ナビ音声はレーダー音声と一緒にイヤホンジャックから有線で別系統のスピーカーから流します

レーダーは分解してスピーカー線を延長します

音声は混線させるとあまりよろしくないようなのでステレオの右端子をレーダー、左端子をナビ音声に配線させました

 



f:id:kuricco:20170713181619j:image

自作で超小型スピーカーを作りました(ヘルメットスピーカー2)

音声を聞く分には十分だし装着感がわからないほど小さい

大きいスピーカー2個はさすがに耳が痛い

特にヘルメット外すときに引っ掛かり、耳がちぎれるかと思ったw

 

 

 Androidスマホはイヤホンジャックに挿してても着信時はBluetooth接続してくれる様なのでこの接続方法に落ち着きそうです

 

 

 

 

ただ単にハンズフリー+音楽だけなら簡単ですしライン通話や無料通話プランでの会話ならもしものときはインカム代わりにもなりますしね

 

 

 

 

 これで一人でも寂しくないぞ~( ´△`)

ではまたね~