栃木県 バイクって   やっぱり最高~

十数年振りにリターン。一児のパパのバイクブログ!!整備日記やツーリング情報をお届け出来たらと思います。バイク友達募集中~(ノ´∀`*)

FZ君と行く日光 クネクネ道ツーリング! 東北道・宇都宮発 栃木群馬おすすめ周遊ルート♪

どーも kuriccoです

今回は栃木と群馬を回る周遊ルートをご紹介しようと思います

2/3はクネクネ道ですw

クネクネファンの人はぜひ行ってみてくださいw

 

 

 

宇都宮からいろは坂を目指します

日光道でバビューーンと

f:id:kuricco:20170517000918j:plain

はい!

いろは坂入口下の交差点がスタート地点です

今回はここに戻ってくる周遊ルートです

 

 

 

 

国道120号(いろは坂)を登っていきます

さすがにシーズンオフの平日は空いてますね~

f:id:kuricco:20170517001812j:plain

明智平Pも空いてました

いつもこのくらい空いてるといいんだけどなーw

 

そのまま登って金精峠を目指します

戦場ヶ原あたりから気温が下がってちょっと寒い

たぶん15度前後かな?

男体山バックにFZ君を一枚

f:id:kuricco:20170517003702j:plain

 

 

 

 

金精峠はまだ周りに少し残雪があり空気がひんやりしてます

f:id:kuricco:20170517004455j:plain

峠の途中に休憩所山小や

があり丁度お昼だったので名物ライダー丼を注文

おばちゃんが「揚げたて作るから5分待ってねー」

揚げたてラッキー!!

f:id:kuricco:20170517004756j:plain

 

f:id:kuricco:20170517005125j:plain

言っとくけどこのソースかつ丼めっちゃウマイ!

舞茸天丼も気になったけど・・・正解でした

 

そのまま国道120号を下ります

この辺には温泉が点在しているので入浴しても夕方には宇都宮に戻れますよ

 

信号左折

国道120号から県道267・県道62 大間々方面 根利峠に入ります

f:id:kuricco:20170517005915j:plain

途中にある しゃくなげの湯 を目印にして下さい

f:id:kuricco:20170517010444j:plain

温泉と食事処がありおすすめです

 

ここから30~40分のクネクネ道が続きます

地元4輪走り屋には有名スポットで一部でタイヤ痕があります

ちなみにこの道は冬には牙を剥きますw まじで

険しい・雪・携帯電波無いと最強です

通る度に刺さってる車を見ましたw

 

峠が終わると国道122号に出ます

左折して足尾方面に行きます

f:id:kuricco:20170517011820j:plain

 

 

 

 

 

しばらく渓谷沿いを進むとスタート地点に戻ってきました

(最初の写真の左方向より出てきます)

f:id:kuricco:20170517012243j:plain

 

スタート地点からゴールまで約160キロですがクネクネ道メインですので走った感があります

平日ですが、10時過ぎに宇都宮インター入って16時に戻ってこれました

東北道・栃木廻りですが関越・群馬廻りでもokですし逆回りも面白そうです

 

f:id:kuricco:20170517014646p:plain

 

 

 

 

どーでしたか?

もし走ったことが無い方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください!!

 

 

詳しく聞きたい方はコメント下さ~い!

ではでは またねヽ(・∀・)ノ