栃木県 バイクって   やっぱり最高~

十数年振りにリターン。一児のパパのバイクブログ!!整備日記やツーリング情報をお届け出来たらと思います。バイク友達募集中~(ノ´∀`*)

ソロにインカムはいらない!?ヘルメットスピーカーをソニーSBH50使ってワイヤレス化

どーも kuriccoです

前回のツーリングの前にレーダー探知機を付けました

その音声を聞いてると寂しさが紛れますねw

てな訳でなんか音楽でも聴こうと思ったわけです

 

 
f:id:kuricco:20170628151445j:image

今回はソニーSBH50を使います

この機種を選んだ理由は

①マルチポイントが出来る

②FMラジオが聞ける

エレコム製や中華製を使うのが安くて一般的の様ですがマルチが出来なかったり信頼性に欠けてたりします

そこで見つけたのがこれです!

マルチ対応でFMが聞ける!

値段は少し上がりますが費用対効果は抜群です

ディスプレイ付きでオフでも使えますね

 

使用していないiphone4sで音楽を聞いてAndroidで通話をしようと言う魂胆です

充電や端末負荷の為に役割分担したいと思いました

(走行中の通話はお控えくださ~い)

 



f:id:kuricco:20170628155128j:image

ヘルメットのイヤーパッドの窪みにスピーカーを取り付けます

オーディオテクニカのスピーカーは薄型で音が良いとレビューがありましたので採用

耳掛け部を外して取り付けます
イヤホンコードが1.2mあるのでヘルメットインナーの中で長さ調整します

SBH50をヘルメット内の口元にマジックテープ付けするかストラップ等に取り付けて完了です

 

 

 

 

ただ私は欲張りなのですw

Androidからのナビ音声も聞きたい!!

 

 

しかし…

 

 

Bluetoothの特性上?同時に音声を出力出来ない様です

何回かやったけど出来ませんでした

 

 

色々試してるうちに妥協点をみつけました!


f:id:kuricco:20170713180030j:image

(お絵描きレベルで申し訳ない(´д`|||) )

ナビ音声はレーダー音声と一緒にイヤホンジャックから有線で別系統のスピーカーから流します

レーダーは分解してスピーカー線を延長します

音声は混線させるとあまりよろしくないようなのでステレオの右端子をレーダー、左端子をナビ音声に配線させました

 



f:id:kuricco:20170713181619j:image

自作で超小型スピーカーを作りました(ヘルメットスピーカー2)

音声を聞く分には十分だし装着感がわからないほど小さい

大きいスピーカー2個はさすがに耳が痛い

特にヘルメット外すときに引っ掛かり、耳がちぎれるかと思ったw

 

 

 Androidスマホはイヤホンジャックに挿してても着信時はBluetooth接続してくれる様なのでこの接続方法に落ち着きそうです

 

 

 

 

ただ単にハンズフリー+音楽だけなら簡単ですしライン通話や無料通話プランでの会話ならもしものときはインカム代わりにもなりますしね

 

 

 

 

 これで一人でも寂しくないぞ~( ´△`)

ではまたね~

SLスタンプラリー☆ ちょこっと『あの花』聖地巡礼

6/20

どーも kuriccoです

 

関東は梅雨入りしたのに晴れの日が続いています

明日からは本格的に梅雨空になりそうなのでバイクに乗ることにしました

 

 

前日に嫁から

「行き先決まってないならSLスタンプラリー押してきて!」と

強制的に決められました

 
f:id:kuricco:20170621094931j:image


f:id:kuricco:20170621094956j:image

 

嫁「秩父行って水上回ってくれば?バイクなら早いでしょ?」

 

・・・

 

いやいやいや

すり抜けしないバイクなんて車とあんまり変わらないから( ´△`)

ざっと計算したら約400キロ…

移動で一日終わるな(´д`|||)

 

 

とりあえず下道で秩父長瀞を目指します

実は行ってみたかったので結構乗り気です(ノ´∀`*)

ヒッチハイカーにヤエー貰って気分上々です!

 


f:id:kuricco:20170621181053j:image

通り道の秩父鉄道広瀬川車両基地に寄りました

車庫の中にSLがちらっと見えました

 

 

出発から2時間ちょい

お昼に長瀞駅に到着

秩父鉄道スタンプゲット!!

写真はスマホの温度が上がりすぎてカメラアプリ立ち上がらず撮れませんでした(´д`|||)

 

秩父と言えば『あの花』でしょ~

時間無いけどあの橋だけは見たい!!


f:id:kuricco:20170621182100j:image

手前に旧秩父橋があります

時間があればじっくり散策したいな~

 

 

 

秩父の町中も見れず、すぐさま水上を目指します

ここは時短の為関越道を使いました

昼食をパーキングですませ、水上に着いたのが15時過ぎ

JRスタンプゲットです!

水上にはD51が走るんですって!


f:id:kuricco:20170621185744j:image

 隣の公園に異様な存在感

思わず二度見してしまいました(*_*)

 

 

日光回りで帰ります

この時間から日光に抜ける人はいなくめっちゃ順調に日光に到着!

今市駅東武スタンプゲット!

真岡の真岡鉄道スタンプは近いのでゲット済です

これで鉄道会社スタンプコンプリートです!

 

19時帰宅

さすがに400キロ走ったらチェーンもカチカチです(^-^;

(自分の体もバキバキです(´д`|||)ほぼ休憩無しだもん…)

掃除してオイル注してあげました

(そろそろ交換したいな…)

 

 

追記

次の日は朝から頭がぼーーっとして仕事になりませんでした( ´_ゝ`)

なんでもやりすぎはよくないですね…

若くないんだから…

 

 

ではまたね~…

 

 

ガルパン聖地巡礼\(^-^)/ 『ガールズ&パンツァー』 大洗へパンツァーフォー!

6/6(火)

どーも kuriccoです

今回はここに行ってきました
f:id:kuricco:20170607085323j:image

アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地、茨城県大洗町です

 

f:id:kuricco:20170607120046j:image
アニメの概要としては

女子高生が学校の為に廃部してた戦車部を復活させて仲間と協力して大会に出るお話です。

知らない人からすれば(゜〇゜;)?????でしょう…

アニメの中では茶道、華道、戦車道と戦車は女子のたしなみなのですw

女子高生と戦車とアンマッチさがまた面白いんです(※戦争アニメではありません。競技です)

オタクじゃなくても乗り物好きな人はきっと面白いと思って貰えると思いますので見たことない人は是非見てみてください!

 ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

 

 

まー本当は聖地巡礼が目的ではなく、前回海いく予定が変更になったので今度こそと思い来ました

大洗には毎週通ってたけどガルパン人気で町中がこんなことになってるとは思いませんでした(^-^;

主に市街地戦で戦ったコースが巡礼の中心地になってます


f:id:kuricco:20170608114554j:image

f:id:kuricco:20170607204807j:image

f:id:kuricco:20170607204712j:image


f:id:kuricco:20170607204834j:image

 

商店街のお店ごとに推しメンがいて、そのキャラクターの等身大パネルやグッズが置いてあります

 干物屋なのかアニメショップなのかわからないほどw 自作戦車や店主の等身大パネルまで…

そんなお店が沢山あります

商工会で決めたんでしょうね

おじちゃんおばちゃんがアニメについて話し合ってる姿を想像するとちょっと笑えますねw

 


f:id:kuricco:20170607205534j:image


f:id:kuricco:20170607205552j:image

洗車が突っ込んで有名になった肴屋本店は実際に売り上げが1.5倍になったそうです

 

本当は歩いて見て回りたかったけど時間もないのでバイクでグルグル何周かしました

空気感のせいかショベルカーなどの重機が戦車に見えてきますw

 

 


f:id:kuricco:20170608063156j:image

帰りに大洗の温泉

潮騒の湯』に入って帰りました

珍しい温泉で地中に閉じ込められてる太古の化石海水を組み上げてるそうです

泉質はナトリウム塩化物強塩温泉で塩の味がします

殺菌効果や保温効果があります

ポカポカになるので冬のツーリングにもってこいですね

露天風呂からは海が一望できて最高です!!


f:id:kuricco:20170608064852j:image

ここでもガルパン人気は健在

受け付け付近にポスターやオブジェがありましたが受け付けの子の視線が痛かったので写真は控えましたm(__)m

 

 

ガルパン、市場、アウトレット、海、水族館などなど

一日遊べる良いところいっぱいの大洗でした

 

 

 ではでは、またねヽ(・∀・)ノ

予定変更が吉!?試運転のSLに遭遇!

つづき

5/30
手直ししたサイレンサを付けました
凶暴化しつつあった音が少し静かになりました
ギリギリ100dB切ってるかな!?
確かFZ君の近接は99dBだった気がします…
たぶんね…


この日は30℃の夏日になる予報だったので当初は海に行こうかなって思ってました
嫁には海行くなら入ってこい!(サーフィン)って言われたけど最近はバイクの気分です♪

ですが、早めに保育園にお迎え行くことになり海は止めて近場の霧降高原に行ってみました

日光鬼怒川を走ってるとSLの試運転に遭遇!!
C11 大樹です!
2017/8/10運転開始の為の試運転かな?

大興奮だったけど運転中で写真取れなかった( TДT)
モトブログみたいに動画でも撮ってればな~…

分かれ道でバイバイしたけど忘れられずおっかけちゃいました~♪
今市駅に車庫があるらしく行ってみました
f:id:kuricco:20170531224058j:plain

やっぱりいいね~
子供の影響で我が家はみんなSLが好きです(^^)
大樹も絶対見に行きます!



時間が押してるので霧降高原大笹牧場に向かいます
霧降高原ってカーブがそこまできつくないので走りやすいですね
実はバイクでは初めて来ました

f:id:kuricco:20170601002325j:plain
f:id:kuricco:20170601002420j:plain
f:id:kuricco:20170601002024j:plain

大笹牧場にはさすがにバイカーさんたくさんいますね
時間がなくなってきたので10分くらいしか休憩できませんでした
川治回りで帰ります
時間があれば日塩もみじラインを経由してもいいですね!



平日のライダーさんはシャイな方が多いのか、なかなかヤエーされません
目は合うのでヤエー待ち?してるのかも(自分もヤエー待ちしていますw)
誰か私にヤエーして下さい!!(。´Д⊂)






SL見れたし良いツーリングでした
ではでは またねヽ(・∀・)ノ

インナーサイレンサー手直し

どーも kuriccoです

GW辺りからマフラーの排気音が大きくなってきたのでウール巻き直しました
f:id:kuricco:20170530203659j:image

排圧で飛ばされたのかパイプが見えてる…

 

インナーサイレンサはデイトナの排気干渉型を切って、真ん中にパンチングメッシュを巻いて延長してサイレンサ内部を32mmに絞ってます

まわりをステンウールで巻いてサイレンサの中に小さいサイレンサを作った感じです

 

ホムセンで売ってる手すり用パイプのパーツがこれまたぴったりなんです(画像右下)

内径約32mm、外径約60mm

変換アダプター(サイレンサに刺さってる黒いの)に入れてテールパイプで挟んでます

そんでもって内径もインナーサイレンサとぴったり!


f:id:kuricco:20170530204935j:image

サイレンサ差し込みが60.5mmならこいつを入れるだけで音量を絞れるかもしれないですね!

(メッキとステンがありますので注意!)

 

 

つづく

 

FZ君と行く日光 クネクネ道ツーリング! 東北道・宇都宮発 栃木群馬おすすめ周遊ルート♪

どーも kuriccoです

今回は栃木と群馬を回る周遊ルートをご紹介しようと思います

2/3はクネクネ道ですw

クネクネファンの人はぜひ行ってみてくださいw

 

 

 

宇都宮からいろは坂を目指します

日光道でバビューーンと

f:id:kuricco:20170517000918j:plain

はい!

いろは坂入口下の交差点がスタート地点です

今回はここに戻ってくる周遊ルートです

 

 

 

 

国道120号(いろは坂)を登っていきます

さすがにシーズンオフの平日は空いてますね~

f:id:kuricco:20170517001812j:plain

明智平Pも空いてました

いつもこのくらい空いてるといいんだけどなーw

 

そのまま登って金精峠を目指します

戦場ヶ原あたりから気温が下がってちょっと寒い

たぶん15度前後かな?

男体山バックにFZ君を一枚

f:id:kuricco:20170517003702j:plain

 

 

 

 

金精峠はまだ周りに少し残雪があり空気がひんやりしてます

f:id:kuricco:20170517004455j:plain

峠の途中に休憩所山小や

があり丁度お昼だったので名物ライダー丼を注文

おばちゃんが「揚げたて作るから5分待ってねー」

揚げたてラッキー!!

f:id:kuricco:20170517004756j:plain

 

f:id:kuricco:20170517005125j:plain

言っとくけどこのソースかつ丼めっちゃウマイ!

舞茸天丼も気になったけど・・・正解でした

 

そのまま国道120号を下ります

この辺には温泉が点在しているので入浴しても夕方には宇都宮に戻れますよ

 

信号左折

国道120号から県道267・県道62 大間々方面 根利峠に入ります

f:id:kuricco:20170517005915j:plain

途中にある しゃくなげの湯 を目印にして下さい

f:id:kuricco:20170517010444j:plain

温泉と食事処がありおすすめです

 

ここから30~40分のクネクネ道が続きます

地元4輪走り屋には有名スポットで一部でタイヤ痕があります

ちなみにこの道は冬には牙を剥きますw まじで

険しい・雪・携帯電波無いと最強です

通る度に刺さってる車を見ましたw

 

峠が終わると国道122号に出ます

左折して足尾方面に行きます

f:id:kuricco:20170517011820j:plain

 

 

 

 

 

しばらく渓谷沿いを進むとスタート地点に戻ってきました

(最初の写真の左方向より出てきます)

f:id:kuricco:20170517012243j:plain

 

スタート地点からゴールまで約160キロですがクネクネ道メインですので走った感があります

平日ですが、10時過ぎに宇都宮インター入って16時に戻ってこれました

東北道・栃木廻りですが関越・群馬廻りでもokですし逆回りも面白そうです

 

f:id:kuricco:20170517014646p:plain

 

 

 

 

どーでしたか?

もし走ったことが無い方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください!!

 

 

詳しく聞きたい方はコメント下さ~い!

ではでは またねヽ(・∀・)ノ

愛車紹介~②

続きです

ノーマルからの変更点です

自分が忘れないように書いときます(^_^;)

 

古い順から覚えてる範囲で・・・

マフラー ダイシンDIC MAN (4HM用流用)

純正フェンダーレス加工

フロントカーボンフェンダー

クラッチレバー

マフラー OVRE USA 変更

FZ6-S 5VX カウル移植

LEDヘッドライト

ETC

LED ウインカー

USB電源

自作LEDテール製作

ショップオリジナル?サイレンサー(GPR?)変更

 ほぼ直管だったため自作インナーサイレンサーで何とか使用できるくらいになった

フレームスライダー

ニッシンラジアルマスター

フロント スウェッジラインステンメッシュ バイピース

FZ6用リアインナーフェンダー加工

f:id:kuricco:20170511063026j:plain

たぶんこんな感じです

カウル廻りをもっときれいにしたい!

 

 

もっと早くブログしていればネタになったのに・・・<(`^´)>

 

次はツーリングネタかな?

ではでは(^_^)/~